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凍てつく玉座の騎士団カード事前評価(スタンダード、ワイルド)

凍てつく玉座の騎士団のカードセットが登場した環境でどのカードが強いかを予想

評価基準

  • ☆1~4 凍てつく玉座の騎士団の環境で強いかどうか
  • ❤0~1 好きかどうか

の最大5。好きなカードは採点基準が甘くなることを考慮して❤を入れています。

全カードみた感想としては、アグロほとんど新カードあまり採用できなそうだけど全然やれる、コントロールはかなり強化、テンポ~ミッドレンジデッキもかなり強いカードが増えていてコントロールを食うために存在できそう。

目次

ドルイド

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スタンダード☆、ワイルド☆

断末魔効果は唯一無二の存在で強いけれど、このカードスタッツ的に破壊が難しい。バーンズから出たりすると楽しそう。

挑発のついたクトゥーンが復活するのかは気になる。

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スタンダード☆☆☆☆❤、ワイルド☆☆☆☆❤

文句無しの満点!帯アグロには実質15点回復。遅いデッキには蜘蛛の除去を誘発できる。きれいに除去 できそうなカードは始祖ドレイクと狂気ポーションくらい

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スタンダード☆、ワイルド☆

AOE目的には使いにくいし、バフ目的には重い。選択断末魔+秘策みたいなのは面白い

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スタンダード☆☆☆☆❤、ワイルド☆☆☆❤

書いて有ることが壊れてる。スタンではランプドルイドでぜひ使ってみたい。 ワイルドのアグロ相手にはさすが遅いので評価下げた。

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スタンダード☆☆、ワイルド☆☆

ランプドルイドで対アグロでかなり足止めができて大型挑発までつなげそう。翡翠ミニオンが並ぶので少し使いにくいかも ワイルドではアグロのパワーが高すぎて、後続の挑発につながるか少し怪しい。

メタ次第なので☆2

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スタンダード☆、ワイルド☆

↑のカードで出した挑発をバフしたいのだと思うけど重すぎる。

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スタンダード☆☆☆、ワイルド☆☆☆

2/1/5挑発というスタッツは初めて。アグロドルイドで使うカード。 スタンダードだと、タールクリーパー枠に入るかも。1マナ軽いのは大きい ワイルドだと普通に2マナミニオンとして優秀そう。ホブゴブリンでバフがちゃんとも相性がいい。

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スタンダード☆、ワイルド☆

ドルイドの5マナにこのカードを入れる枠はない

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スタンダード☆、 ワイルド☆

劣化強打

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スタンダード☆、 ワイルド☆

アグロ寄りなカードだけれどこれ使うならタールクリーパー使いたい。

ハンター

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スタンダード☆、 ワイルド☆

シークレットハンターはまだ無理そう。

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スタンダード☆❤、ワイルド☆

このカードだけでコントロールをやりたいと思えるほどのヒーローパワー。 でもコントロールハンターをやるにはまだまだカードが足りない。 ワイルドだとパワー不足で最速で使ってもレノ勢にリソース負けしそう。

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スタンダード☆、ワイルド☆

重い。ハンターではハズれが多すぎる。

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スタンダード☆、ワイルド☆

いろいろ残念。パイロマンサーともドレッドスケイルとも使えない

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スタンダード☆、ワイルド☆

なぜ4マナ?

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スタンダード☆、ワイルド☆

効果は強い。凍結の罠とこのカードであることで秘策ケアがかなり難しくなる場面がある。

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スタンダード☆、ワイルド☆

ハンターは基本的に手札が貯まるヒーローではない。 6ターン目ライオン+ヒロパするならツンドラサイのほうが強い。 ワイルドでもこのカードから軽くなって嬉しい断末魔は思いつかなかった。

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スタンダード☆、ワイルド☆

シルヴァナスとのコンボは強いけどシルヴァナスを使うヒーローではない。 それ以外なら3/3/3のほうが強そう。

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スタンダード☆、ワイルド☆

効果自体はOP。コントロール用カードだけど、ハンターで何を持ってきたいのかわからない。

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スタンダード☆☆☆、ワイルド☆☆

3ターン目に出すミニオンとしてはかなり優秀。場持ちも結構いいほうなので猟犬使いにもつながりやすい。

メイジ

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スタンダード☆☆、ワイルド☆☆ 比較対象が同じ8マナのリッチキングになってしまいあちらは挑発を持っているのが大きい。バリューカードとしては他にメディブもある環境でアイデンティティが得られるかどうかはドラゴンであることとンゾスシナジーがあることか。

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スタンダード☆☆☆☆❤、ワイルド☆☆☆☆❤

コンシードメイジのような耐えきるデッキができると予想。

エレメンタル寄せでなくてもワイルドならラグナロス、スタンも含めるならバロンゲドンなど即時回復カードもある。何かしらエレメンタルを出てる状態からこのカードで回復は強い。

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スタンダード☆、ワイルド☆

お前には関係ない

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スタンダード☆☆☆☆、ワイルド☆

魔力の巨人や魔法使いの弟子を複製する。クエストメイジやシークレットメイジとかなり相性が良さそう。ワイルドでは複製やメディブの残響があるのでいらない。

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スタンダード☆、ワイルド☆

効果は魅力的だがスタッツが低い。シュレッダーから出て荒れそう

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スタンダード☆、ワイルド☆

2マナなら使いみちあった。

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スタンダード☆☆☆❤、ワイルド☆☆☆❤

対アグロではライフを守ったり、武器を無力化したり。コントロール戦ではアントニダスのスペルとしても使える。

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スタンダード☆☆☆、ワイルド☆

コントロールミラー用の秘策。ワイルドなら複製使う。

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スタンダード☆☆、ワイルド☆☆ 基本的には弱いと思ったが、凍結シナジー入れたテンポメイジが開発されるかもしれない。

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スタンダード☆☆、ワイルド☆☆

スタンダードではバニラかと思ったけれど↑と同時に使うとテンポはなかなかよさそう。テンポメイジに期待して。 ワイルドは上記に加えてスノーチャガーとのシナジーもあるので可能性はある。海賊ウォリアーにも凍結シナジーのおかげでそこそこ強くなる可能性がある。

パラディン

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スタンダード☆、ワイルド☆

ディバシシナジー使うならアグロ寄りの構成にしたいがこのカードのために積極的にディバシをはがしたくない。

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スタンダード☆☆☆☆、ワイルド☆☆☆

実質10点回復はさすがに強い。スタンワイルドともに、OTKは無理だと思うが、ビアードオだけ指して、2~3体召喚くらいは狙ってもよさそう。 ワイルドでOTKを狙うくらいならAnyfinでよさそう。

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スタンダード☆、ワイルド☆

マルコロク外れ枠

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スタンダード☆☆❤、ワイルド☆☆❤

書いてあることは優秀。スタッツも優秀だが、パラディンの6マナは激戦区。このカードが入る枠はあるだろうか。

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スタンダード☆☆☆☆、ワイルド☆

スタンダードのパラディンだけシュレッダー使うのはズルい

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スタンダード☆、ワイルド☆

どちらかと言えばコントロール用のカードだが祖霊の導きと比べてヘルスが1になることのメリットを見い出すことが難しい。

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スタンダード☆、ワイルド☆

このカードで持ってきたいミニオンがいない

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スタンダード☆☆☆、ワイルド☆☆

アージェントの従騎士の上位互換。強力だがスタンだとマーロック軸が強力なためアグロデッキの一部のデッキのみの採用となりそう。 ワイルドだとディバシ寄せなミッドレンジパラディンなどに採用されるかもしれない。

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スタンダード☆☆☆☆、ワイルド☆☆

1ターン目にミニオンが出れば、パラディンで難しかった2ターン目に3点出すことが可能になる。1/1/1聖なる盾につけるのも強いし、相手のミニオンを弱体化させるにも優秀。

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スタンダード☆、ワイルド☆

ハンドバフパラディン強化カード。

プリースト

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スタンダード❤、ワイルド❤

楽しい。サンキューベンブロード!

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スタンダード☆☆、ワイルド☆

ヒロパがほぼシャドーフォーム。アグロには無力+5点回復してもヒロパを捨てるデメリットが大きい。コントロールに対しても綺麗に除去できる状況が滅多になさそう。 唯一入りそうなのは除去が足りない、スタンダードのハイランダープリーストのみ。

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スタンダード☆☆☆☆、ワイルド☆☆

このカードのためにコンプリが組まれるまである。 コンボ寄りだと。バーンズが呼び出したり強そう。、コントロール寄りでも琥珀から8ターン目に呼び出される確率もかなり高く強い。

ワイルドではアグロに対して少し重い。シルヴァナスがいる環境のンゾスプリーストにこのカードが必要かと言われると少し怪しい。

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スタンダード☆☆、ワイルド☆

コンプリの剣竜騎乗の返しや、ケーアンブラッドフーフの返しなどに強力。メタ次第。ワイルドでは必要ない。

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スタンダード☆、ワイルド☆

思念奪取が採用されないのにこのカードの必要性が謎。

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スタンダード☆☆☆、ワイルド☆☆

9/4/8が何度も復活したり煩わしい。スタンダードだと他に積極的に復活させたい対象が少ないのが難点。ワイルドでも悪くないカードだけど何を復活させるか難しそう。

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スタンダード☆☆、ワイルド☆☆

断末魔軸のデッキで9/4/8が呼べれば非常に強力な反面、最低でもンゾスが5/5/5バニラとして出るリスクもある。コンプリ6ターン目5/5/5バニラでも許されるかどうががポイント。ワイルドだと強力な断末魔が多いが、ンゾス軸でバーンズが採用されていない現状このカードが採用されるかどうかは怪しい。

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スタンダード☆☆、ワイルド☆☆

スタンダードでプリーストが1ターン目に出すミニオンがノースシャイアの聖職者しかいないのが難点。他の候補は海賊セットかファイアフライか。 ヒナのようにお2ターン以上残るミニオンことでゲームが壊れるミニオンなので評価を厳しくしすぎかもしれない。

ワイルドだと、チビトライワイトドラゴン、エサゾンビなどいるが、このミニオン自体のスタッツが低いのがネック。

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スタンダード☆、ワイルド☆

プリーストの生命奪取はいらない+もし必要なら遠見師でいい。ハッピーグールも同時に出せるし。中立に欲しかった

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スタンダード☆☆、ワイルド☆☆☆

スタンダードで2マナ1点AOEが必要な相手がほとんどいない。 スペダメカードを入れるほどプリーストに相性のいいスペルが少ない。、

ワイルドだとレノプリの序盤の除去カードとして優秀。

預言者ヴェレンとこのカードで大量回復できるかが期待。

ローグ

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スタンダード☆、ワイルド☆

自分のデッキのスペルをランダムスペルに変える必要がない。

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スタンダード☆、ワイルド☆

ローグはライフ的にバリューゲームできるヒーローではない。

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スタンダード☆、ワイルド☆

仕様が謎だが強化される前の武器が戻るなら使いみちない。 致死毒などで強化された状態で戻るならワンチャン。

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重すぎる。

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スタンダード☆、ワイルド☆

ラシオンは忘れてないぞ

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スタンダード☆☆☆、ワイルド☆

実質武器の耐久+1。ミラクルよりテンポローグ寄りのデッキで使うカード。 ライフが持つかがポイント。ワイルドでこのカード入れる枠はなさそう。

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スタンダード☆☆☆、 ワイルド☆

実質3マナ3点は強い。ヒロパとダブるのが問題。

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スタンダード☆、ワイルド☆

使いみちが謎。

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スタンダード☆、ワイルド☆

重い+ローグの武器の中に回復目的に適したカードがない。

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スタンダード☆、ワイルド☆

SI7とヴァイルスパインスレイヤーという強力なライバルがいる。 パイロマンサーとの組み合わせで全体除去できるが最低3枚使うコンボはちょっと…

シャーマン

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スタンダード☆、ワイルド☆

新しいシャーマンの凍結カードは優秀で、このカードも悪くないが他の凍結シナジーカードが微妙。このカード自体が凍結されてもコピーが欲しかった。強すぎるか。 今後に期待

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スタンダード☆☆☆☆、ワイルド☆☆☆

今の進化シャーマンに入れるカードではなさそう。 アグロというよりコントロール寄りなデッキ使うカードという印象。エコーと少し相性が悪いが、それが気にならない強さ。

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スタンダード☆、ワイルド☆

カード自体は面白いがシナジーカードが(

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スタンダード☆☆、ワイルド☆☆☆☆❤

スタンダードではオーバーロードシナジーと優秀なオーバーロードも少ないのであまり期待はできなそう。

ワイルドではトンネルとログなどオーバーロードシナジーも優秀。新しいミッドレンジシャーマンに期待。 また、コントロールでも精霊崩壊との相性が素晴らしい。コントロールも新しいタイプが生まれそう。

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スタンダード☆、ワイルド☆

面白いが刺さる場面が少なすぎる

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スタンダード☆☆、ワイルド☆☆

カード自体はすごく優秀。だが凍結シナジーが(

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スタンダード☆、ワイルド☆

武器スタッツが低すぎる+武器破壊が流行りそうな環境でこのカードが活躍できる気がしない。

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スタンダード☆☆、ワイルド☆☆

カード自体は優秀。凍結シナジー(

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スタンダード☆、ワイルド☆

オーバーロード重すぎる割にそこまで強くない。

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スタンダード☆☆、ワイルド☆☆

2マナ2ドローは強いが使い方がむずかしいのがネック。六丸セットだろうか。

ウォーロック

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スタンダード☆☆、ワイルド☆

弱いと思ったが。中立生命吸収が微妙すぎて使う価値が出てきた。ワイルドなら回復ミニオン困ってない。

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スタンダード☆☆❤、ワイルド☆☆☆☆❤

スタンだと少し重いが、ヒロパが強力。挑発か突撃を復活を狙いたい。

ワイルドだと実質ンゾス。遂にデーモンレノロックがメタに入ってきそう。

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スタンダード☆、ワイルド☆

面白いが重い

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スタンダード☆、ワイルド☆

バニラ。ウォーロックはファティーグを狙うヒーローでもないし、使われたら不快なだけ。

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スタンダード☆☆☆☆、ワイルド☆☆☆☆

OP。アグロさえどうにかできればスタンダードで重いウォーロックデッキは復権できる。

ワイルドではレノが新しいAOEを手に入れた。後半も腐りにくそうなのは大きい。

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スタンダード☆☆☆、ワイルド☆☆☆

相手全体1点飛ばしながら4/5を出す。弱いわけがない。ヒーローカードでも復活する。 ☆4でないのはアグロには少し遅いため。

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スタンダード☆、ワイルド☆

ズーの確定除去として使われるかもと思ったけど、サイレンスしたほうが早い気がする。

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スタンダード☆☆☆☆❤、ワイルド☆☆

OP、ハッピーグールが出てくる動きが強すぎる。ワイルドでハッピーグールが入るデッキが出てくるかは微妙。

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スタンダード☆、ワイルド☆

使うならディスカードズーに使うんだろうけれど、デイスカードシナジー少なすぎ+このミニオン自体があまり強くないので微妙。

押し付けたらコントロールは禿げるがアグロに対して無力。

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スタンダード☆、ワイルド☆☆

ワイルドズーは行けるようになるかもしれない。スタンはまだムリそう。

ウォリアー

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スタンダード☆☆☆☆、ワイルド☆

スタンダードのテンポウォリアーのフィニッシャーになれる。だいたい2体以上はレジェンド出せそうだし、実質断末魔みたいなもので相手はこのミニオンの処置に困る。

ワイルドだと優秀なフィニッシャーは他にいっぱいいる。

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スタンダード☆☆、ワイルド☆

どのデッキで使うのか謎。テンポには重いし、コントロールでは装甲詰めなくなるデメリットがどうなのか。

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スタンダード☆、ワイルド☆

2枚入れるとデッキが無くならないぞ!

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スタンダード☆、ワイルド☆

かかってこないでください、やめてください!

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スタンダード☆、ワイルド☆

テンポウォリに入れるカードだが、アグロには無視され同速以下のデッキには普通に除去されそう。

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スタンダード☆☆、ワイルド☆

単体では仕事しないのがネックだが、優秀な1点自傷カードが多いので少しだけ期待。

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スタンダード☆、ワイルド☆

これ使うならヒドラでいいよね。

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スタンダード☆☆☆☆、ワイルド☆

ウォリアー待望の優秀な新武器。スタンダードのテンポより遅いウォリアーには全部入る。

ワイルドならデスバイトでいい。

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スタンダード☆☆☆☆、ワイルド☆☆

テンポウォリアーの1マナミニオンはこいつ。自傷シナジーがあるカードがかなり多いので期待できる。

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スタンダード☆☆☆☆、ワイルド☆☆☆☆

OP。武器サーチしちゃっていいの??

テンポより遅いウォリアー全てに入る可能性あり。

中立

中立レジェンド

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スタンダード☆☆☆☆、ワイルド☆☆☆☆

イセラ枠。挑発がついているのが偉い。

ただ、ハズレも結構あるのがどう響くか。

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スタンダード☆、ワイルド☆

ハズレが痛いのと、スタッツが低すぎる、感謝されそう。

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スタンダード☆☆❤、ワイルド☆

アグロ~テンポローグ専用

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スタンダード☆☆、ワイルド☆☆

ミラクルローグやワイルドレノロックなどのコンボパーツになる可能性があるがどう使うかが難しい。 腐っても3/3/3バニラなのは偉い

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スタンダード☆☆☆、ワイルド☆

ミラクルローグ待望のヒールミニオン。イマイチスタッツだがライフ回復は嬉しい。コントロール多いならシェラジン入れたいしメタ次第。

中立エピック

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スタンダード☆☆、ワイルド☆

4ターン目までにボードが取れてれば強そう。

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スタンダード☆、ワイルド☆

ドゥームハンマーあげたい。

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スタンダード☆☆、ワイルド☆☆

翡翠テックカードだがこのカードだけで翡翠に絶対勝てるというわけではない。6ターン目はかなり翡翠が育っているときもある。 デザインは面白いけど翡翠の偶像ナーフでよかった気がする。

フリーズメイジのようなバーストデッキが装甲積まれる対策として入れる可能性はある

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スタンダード☆☆、ワイルド☆

ロウゼブが帰ってきた。スタッツは微妙だがスペルはどのデッキも普通10枚前後は入っておりスタンダードなら強いかもしれない。 ワイルドならロウゼブ使う。

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スタンダード☆、ワイルド☆

生命奪取ミニオンが少なすぎる

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スタンダード☆☆、ワイルド☆

普通に考えられるのは終末預言者、予言的中者など このカードのスタッツ的に割りにくくて使いにくそう。

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スタンダード☆、ワイルド☆☆

ラグナロスとの組み合わせは面白そう。でもこのミニオン自体のスタッツが低すぎるのがネック。

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スタンダード☆、ワイルド☆

5/5/3リソース回復は翡翠蓮発見で弱い前例がある。何を持ってくるかだが、挑発を持ってくるにしても、このターンは無防備なのがつらい。対コントロールで優秀な断末魔をを持ってくるのは強力だがこのカードでなくても良い気がする。

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スタンダード☆☆☆☆、ワイルド☆

実質ミッド~コントロールパラディン専用。目標はウィッカーフレイムと同等の性能を作ること。

シャーマンでもアラキアを入れればかなり効果がつくが、アラキアがあまり強くない、かつアラキアを引いたらほとんど効果がなくなるが辛い

中立レア

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スタンダード☆、ワイルド☆

ドゥームハンマー!。カニに喰われるのは許せない

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スタンダード☆☆☆☆、ワイルド☆☆

テンポ系ドラゴンプリーストに悪くないカード。ハンド補充できるのが偉い。

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スタンダード☆、ワイルド☆

ミラクルローグのミニオンにどうかなど考えたがさすがに弱い

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スタンダード☆☆❤、ワイルド☆☆☆❤

祖霊の導きが中立に配られた!ンゾス系デッキ全般と相性が良さそう。特に期待してるのはレノロック。巨人やら断末魔やら使う対象は豊富。

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スタンダード☆☆☆☆、ワイルド☆☆

野獣の精霊が1マナ重くなってオーバーロードが無くなった。あれ、強くない!?ハンドバフや全体バフの相性がスゴい。

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スタンダード☆☆☆☆❤、ワイルド☆☆☆

書いてあることがヤバイ。テンポプリーストや各種ヒールカードを多く入れたデッキなどで使われそう。

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スタンダード☆、ワイルド☆

RNGでこのカードが出てきたらちょっとうれしいかも

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スタンダード☆☆❤、ワイルド☆

カードデザインはかなり好き。どのデッキで使うかは謎だけど。3/3/4でないのが悔やまれる。

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スタンダード☆、ワイルド☆

ミニフェルリーバー。スタッツが低すぎる。6/6だと強すぎるししょうがないけれど。

中立コモン

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スタンダード☆、ワイルド☆

弱い。アリーナでも取りたくないレベル。

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スタンダード☆、ワイルド☆

獣がついてるので実質ドルハンター専用。でも弱い。このカードでテンポを取れる形が見えない。

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スタンダード☆、ワイルド☆

4/2/3挑発が2体と比べると弱すぎ

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スタンダード☆、ワイルド☆

アリーナなら悪くなさそう

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スタンダード☆☆☆☆❤、ワイルド☆☆☆❤

ドラプリ、ドラウォリの新ドラゴン。アジュアドレイク枠に入りそう。 他にも5マナの薄いミッドレンジ系デッキにも入るかもしれない。テンポウォリアーなど

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スタンダード☆、ワイルド☆

弱い

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スタンダード☆、ワイルド☆

炎の大地のポータルから出てくると相当めんどくさそう

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スタンダード☆、ワイルド☆

これ使うなら卵泥棒使う

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スタンダード☆☆❤、ワイルド☆☆☆❤

調整版鬼軍曹。使うデッキが難しい。ズーは絶対入れる。

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スタンダード☆☆、ワイルド☆

初見で好きって思ったが、後に呪文ダメージでもっといいカードが出てしまった。

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スタンダード☆、ワイルド☆

アリーナでは悪くなさそう。

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スタンダード☆、ワイルド☆

ローグでは5/5で運用できるかもしれないけれど、それ別に強くない気がする。

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スタンダード☆、ワイルド☆

生命奪取は3~4マナくらいの優秀なのが欲しかった。

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スタンダード☆☆、ワイルド☆☆

アリーナだと悪くなさそう。実はズーで強いかも。あとはテンポウォリアーなど

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スタンダード☆、ワイルド☆

調整版レプラノーム。このカードがダメージ与えるたびくらいでも。悪いことされそうだけど

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スタンダード☆☆☆☆、ワイルド☆☆

ミッドレンジデッキの(準)フィニッシャー。ハンターやテンポウォリ、テンポorドラゴンプリースト、パラディン、シャーマンなど入るデッキはかなりありそう。

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スタンダード☆、ワイルド☆

効果は面白い

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スタンダード☆、ワイルド☆

4マナコボルドでいい

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スタンダード☆、ワイルド☆

カルマスですら使いにくいのに

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スタンダード☆、ワイルド☆

弱すぎる

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スタンダード☆☆、ワイルド☆

中立の生命吸収で唯一使えそうなカード。4/3/3を使うときに仕方なく使うかもしれない。

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スタンダード☆☆☆❤、ワイルド☆

サルノスからドローをなくして、場持ちを良くしたミニオン。かなり好き。