masinc blog

質問などがあればTwitter(@masincHS)までお気軽にどうぞ

ウンゴロ環境のワイルドウォリコンの採用カード考察 ンゾス編

引き続きコントロールウォリアーの考察で、今回ン=ゾスを軸にしたデッキに採用されるカードの考察です。

f:id:masinc000:20170726222738p:plain

f:id:masinc000:20170726223236j:plain

恐らくンゾスにする際の必須枠はこの2枚のみ。ンゾスと絡まずシルヴァナスは単体でも強いのでさすがに必須断末魔でいいでしょうね。

f:id:masinc000:20170726231124j:plain

  • バロン・リーヴァンデア - 断末魔2回発動して嬉しいミニオンがほとんどいない
  • 霊の歌い手ウンブラ - シルヴァナスやデスロードなど。主に対コントロールに対してのカード

バリューゲーム狙いなら流血の戦士団を挿すのもありだと思います。

f:id:masinc000:20170726225618j:plain

  • 不安定なグール - どちらかと言えばあまり復活してほしくないミニオンだがアグロに対して強力なカードなので入れて1枚かな
  • デスロード - コントロールにはキーカードを落とすのに使える。大抵のアグロはこのカード1枚では止まらないが、悪くはない。対プリースト戦のみイマイチ
  • ダイアホーンの幼生 - 獣持ち*断末魔で強力なミニオンをデッキに埋めるのでファティーグまで見るデッキに対して強力。アグロを見るなら横丁の鎧職人のほうが強い。
  • ヘドロゲッパー - ンゾスデッキにおいては、コントロールに強いダイアホーンの幼生とアグロ横丁の鎧職人のちょうど中間といった印象のカード。ンゾスデッキ以外では横丁のほうが優れると思っているので採用しにくそう。
  • チルモー - ンゾスで復活する以外は7マナの割にスタッツイマイチ。アグロには効果イマイチ。コントロールでは自分の効果でンゾスが復活ミニオンが全滅しかねない。

f:id:masinc000:20170726232543j:plain

  • 手動操縦のシュレッダー - コントロールウォリアーには数少ない優秀な4マナミニオン
  • ケーアン・ブラッドフーフ - コントロールには強力だが、それ以外にはイマイチか
  • ドクターブーム - Dr.7

予想より採用できそうな断末魔ミニオンが少ないことに驚き。

これからの拡張に期待ですね!